--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/28 (Wed) 今期最後の

今週末の3月3日で、関西で行われるオプデスのオビ競技会は今期の最後。
これが終わると次は12月。
12月にはおそらく私の相棒はインディになっているだろうし、
今回はやっておきたいことが山ほどの競技会

インディは最初に出る競技から、<もちろんリードなしですよ>と、T先生にも言われたし、
今回は私の練習の意味が大きいので、ノエルもリードなしのOB2(←無謀

一応、T先生にもお伺いはしましたよ~
T先生:ノエル、脚側が良くなってるので、OB2でも良いですよ。どうしますか?
と、おっしゃってくれたので、
私:それならインディの時の練習のためにリードなしのOB2にしますっ!
T先生:ひゃぁ~!チャレンジャーですね~。

せ、先生・・・どっちでも良いって、言ってくれたんじゃ・・

ノエルとルークはコマンドの出し方のトーンも違うし、もちろん歩くスピード、歩幅も全部違う。
それを競技会の場で、冷静に使い分けることが出来るように。

さらに私の歩き方。これについても何点か自分で確認しておきたいことがある。

全部今度の競技会で出来るかな~
ノエル、ルーク、悪いけど付き合ってね~


日々の出来事 | comment(4) |


2007/02/25 (Sun) JKC訓練競技会・・の見学

来週の週末もドラハでオプデスの競技会があるというのに、
今日もドラハへ
JKCの訓練競技会を見学してきました。

今回はインディの同胎の沙羅ちゃんのママさんも出場
1670

ワンコはもちろん沙羅ちゃんではありませんが。

うちの訓練所からも、
イヴさんやボーイママさんが
1669


自分で競技会に出るようになってから、見に行くのは初めてだったけど、
オプデスの広~いリンクに慣れてしまうと、どうしてもJKCのリンクが狭く感じて・・・
これじゃ、暴れられないやん(←一体何をするつもり
多分、訓練競技会はこれからもうちはオプデスだけだろうな~

そして、今日最大の見もの。
シュッツでヘルパーをされてる○藤先生が、極小マルチーズちゃんと出場
あれだけ小さいと、脚側も難しいだろうな~
1つの課目が終わるたびに、もちろんワンコを誉めるのだけど・・・

その誉め方が・・・
両手の人差し指で、両側からワンコのほっぺを“ツン”とするの~
普段は、シェパを腕に咬みつかせて、振り回しているいるような力強い姿しか見てないし、
あまりのギャップに~
これを見ただけでも、行った甲斐がありました

ノエルとルークは~
今日は遊んだだけ
1671

あれだけワンコが来てるのに、屋外の広場はいつ行っても無人(犬)。
おかげで自由に遊ばせられるけど、
競技に出るようなワンコはあんまり自由に遊ばせることがないのかな?
不思議

競技会 | comment(2) |


2007/02/24 (Sat) そして、証明書が

前回の日記よりまたもや1週間経ってしまいました
今日、アジ教室に行った時に、
チームテストの合格証書をいただきました~。
(日記としては、話がつながって良かったかも
1666

さらに、ついでに一緒に申請していた、
ルークのオビディエンスチャンピオンの証明書も
1667

チャンピオンの称号を貰っても、
血統書に書かれるわけでもなく、
特典も別にないんだけど・・・・

一生懸命にルークががんばってくれたその証かな

アジの方は、みんなの進歩に到底及ばないけど、
それでも今日、ノエルはなんとかシーソーもクリヤー
ルークも、シーソーで足が震えなくなったもんね
かな~り、ゆっくりですが、少しずつは前進してるかも

ノエルでアジ、その他にルーク、インディを含めて、
合計3匹でT先生の服従訓練
やることがいっぱいで、ノエル&ルークの写真なし

日々の出来事 | comment(0) |


2007/02/17 (Sat) なんとか合格

ノエル&夫チームのチームテストレベル2は、なんとか合格しました。

現地での直前の練習で、テンション下がりまくりのノエル。
名前を呼ばれて、スタート地点に立っても、
下がったテンションを上げるすべもない夫
そのままテスト開始。

脚側で歩き出した途端に、勝手に<フセ>
呼んでも後をついてこないので、
夫がいったん戻り、その場から再開
この後は一体どうなるんだ~
1656

脚側をしている間は、ず~っと尻尾もさがったまま。
叱られるから、しかたないから、夫の後を(横ではありません^_^;)をついて行く・・・・と、言う感じ(>_<)
1657

一応昭呼で正面停座。遠い~

その後は、決して良い出来ではないけれど、
一応コマンドには反応したかな~?

結果は50点満点中、38点。
35点ないと不合格だし、ギリギリセーフでした

あとでM所長さんに話を聞いたら、
“あのタイプの子は(練習を)やればやるほど、スピードが遅くなる”と。
もちろん夫&ノエルでの競技会出場は
“競技会はちょっと~(無理)”と、言われてしまいました。
まぁ、ノエルもイヤイヤだったし、夫&ノエルチームは今日でめでたく(?)解散です(笑)

さぁ、ところで、3月3日のオビ競技会はどうしよう?
インディのための練習にもなるし、
T先生が私&ルークで出るようにとのこと。
この前の競技会で審査員の先生や、他の訓練士の先生方にも注意された点を、もう一度やり直してみたいし・・・
結局、私一人でルーク・OB2、ノエル・OB1(←まだやるのか!)に出ることに決定

馬術の競技でもそうだったけど、
競技会は普段の練習の何倍も得る物があるから
ノエルは競技に出られるレベルではないことはわかってるけど
あくまでも、“私の”練習のためです

夫に<ルークを貸してね~♪>と、言ったら、
夫<やだ~>
私<たまにはインディを貸してあげるからさ~>
<やだ~!>←これを言ったのはT先生~爆

終わってしまえば、尻尾も立ってご機嫌ノエル
1660


日々の出来事 | comment(14) |


2007/02/12 (Mon) チームテスト練習会

いつも練習をみてもらっているT先生に、
チームテストに備えての練習会をしていただきました~
参加者はMAC最強コーギー軍団に、RUNさん、大雅パパさん、
それに大阪からトン助さん、somariさんのスタンプーチームが~
1651


まず、先陣は私&ルーク。
インディとの訓練をした直後だったので、コマンドが強すぎて、
ルークちょっとへこみぎみ
呼び寄せも、この状態では良い形にならないため、
短い呼び寄せをして終了~。
シュッツの影響が強いせいか、犬によってコマンドが使い分けられない
まだまだだね~


そして順番に、2組となって休止や脚側歩行の練習を
1655


最後に夫&ノエル。
この週末にはチームテスト・レベル2を受ける予定。
でも、今日は脚側の練習のみでした
1653


練習後は、ドッグカフェへなだれ込み~
クー夏ママさんが特別にケーキを注文していてくれました。
そのケーキには
1654

・・・の文字が~
ありがとう~
訓練と同じくらいの時間をお昼に費やし、解散~。
今日もお疲れ様~

日々の出来事 | comment(8) |


| TOP | next >>

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

いくつになった?

niko

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:ラムジー
  • 2匹のスタンダードプードルと3匹のジャーマンシェパード、犬三昧の生活を楽しんでます。

RSSフィード

QRコード

QR

カテゴリー

