--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/24 (Sat) ご褒美は

ウィルの自主連の後のご褒美は・・・

もちろん、ルークと遊ぶこと

ず~っとルークにくっついて、
一緒に走ったり
4_20110924141048.jpg

走ったり・・・
1_20110924141048.jpg


走ってばかり
2_20110924141048.jpg

ルークが疲れて座り込んでも、
『もっと遊ぼう~』で、許してもらえません
5_20110924141048.jpg

6_20110924141048.jpg

体力のある弟を持つと、
兄は本当に大変だね~


ノエルは・・・
幸い(?)なことに、ウィルには全く絡まれず、
一人でのんびり草を食む
7_20110924141048.jpg


この連休から、ちょっと体調が・・・の、ノエル。
年齢的に体力が落ちて来た、で済まされる位の状態では
あるけれど

首のリンパはどんどん腫れがひどくなって、
普通の首輪をつけて、リードをつけての散歩はもう厳しいかも。

昨日はあわててホームセンターで大型犬用のハーネスを購入。
首に負担がかからなければ、まだ散歩は大丈夫かな。


そして・・・
昨日の夜中2時頃。
一緒に寝ていたノエルが、階段を上がって2階へ。
踊り場でひっくりかえった音がして

フローリングで足が滑って踏ん張れないのか、
立ち上がれなくなってました。

急いでタオルを担架代わりにして、2階の夫の布団の上に寝かせて・・・
私が1階に降りようとしたら、自分で立ちあがって歩いてきたので、
(階段を降りるのは危ないので)
夫が抱っこして1階へ。
今朝まで私の布団の上で、動くこともなく寝てました


『これで御飯も食べなくなったら・・・もう・・・すぐ・・だね』
と、夫と話を。

このまま歩けなくなるのか・・・
犬用の紙おむつはノエルのはけるサイズがあるのか・・・
やっぱりもっと大きな犬用カートも買おうか・・・

なんて、寝ながら考えて。

今朝になったら、
ケロッとして、普通に歩くし(ビッコもなし)
御飯も『少ないわよっもっと食べさせなさいよ』状態

は~、昨日の夜はなんだったんだ


頑張ってるノエルへのご褒美はお肉。
今日もたっぷり食べました。
これじゃ、ますます何かあった時に一人では抱えられなくなっちゃうよ


そうそう、
ルークへのご褒美は・・・
『ルークは良い子だね~』と、誉めてあげるのが一番。
お金も手間もかからない、本当にルークは良い子だね~


日々の出来事 | comment(0) |


2011/09/13 (Tue) まだまだ続く?

1週間前にうったアスパラギナーゼの注射。
あんまり、と言うか、ほとんど効果がないような・・・
どちらかとういと、首のリンパの腫れだけをみれば、
一番効いているのはプレドニンかな~。

またウンチをした後の脱肛状態の戻りも悪くなってきたので、
今日は獣医さんでインターフェロンを。

その前に・・・
やっぱり遊びに

少しだけ標高も高いし、山の中だし・・・
・・・甘かった
今日は9時ですでに27℃

着いた途端はこんな風に走ってはみたものの
2_20110913152643.jpg

すぐに日陰に退散
3_20110913152643.jpg
いつもならルークが居る場所に、山から水の流れが・・・
水を探すルーク。

ここに座るとお水が流れていて、冷たくて気持ちが良い、はず
4_20110913152643.jpg

おかしいね~
水が流れてこないよ。
6_20110913152643.jpg

『お水だしてください』
無理ですっ
5_20110913152643.jpg

まるっきりカラッカラ
7_20110913152709.jpg


しかたないので、足洗い場で体に水をかけて一涼み
8_20110913152709.jpg

直後は歩きまわっても
9_20110913152709.jpg

やっぱりすぐこうなります
10_20110913152709.jpg

12_20110913152708.jpg

11_20110913152709.jpg

いつまで、この暑さが続くんだろうね~
『十分遊んだから、もういいわ』
では、帰りましょうか。で、滞在時間25分
13_20110913152725.jpg

14_20110913152725.jpg

獣医さんでは1回目のインターフェロンの注射。
週2回で1ヶ月。計8回の予定。
それに、またエンドキサンとプレドニンを開始。
本犬は体重も落ちず、食欲もあり過ぎで、
いたって元気です

日々の出来事 | comment(0) |


2011/09/11 (Sun) 逆戻り(>_<)

また連日真夏のような暑さの京都
一端涼しくなったので、このまま秋になるもんだとばかり。

ウィルの練習に訓練所に行ったものの、
とても車の中で待たせられる状態ではなく、
日陰で待機
3_20110910102608.jpg

4_20110910102608.jpg

ウィルと夫の練習が終わった後は、
少しだけウィルと遊んで
1_20110911160632.jpg

7_20110910102608.jpg

5_20110910102608.jpg

6_20110910102608.jpg

ほとんど運動にはならなかったね~
特にノエルには。
4_20110911160632.jpg

5_20110911160632.jpg



遊び終わってお水が置いてある場所へ
ウィルは一目散で、呼び戻し聞かず
そのかわりに、ルークが夫に脚側して
8_20110911160632.jpg

9_20110911160645.jpg

10_20110911160645.jpg

まだまだ服従はルーク兄ちゃんにはかなわないかな

日々の出来事 | comment(0) |


2011/09/06 (Tue) 獣医さんへ

ノエルの首のリンパ腺がまた大きくなってきたので、
有給休暇をとって獣医さんまで。

でも・・・
せっかく天気も良くなってきたんだし、
元気と食欲は全く普段と変わらないので、
まずは、ドッグランへ

気温23℃。少し風もあってドックラン日和
1_20110906161945.jpg

ルークだけではなく、
ノエルだってちゃんと走りますよ~
3_20110906161945.jpg

4_20110906161945.jpg

5_20110906161945.jpg

ボールを持って行くと、ノエルを無理に走らせてしまうので、
ひたすら自由運動のみ。

それでも・・・
地響きをたてて、ランの中を暴走するルークは、
やっぱりこうなります

6_20110906161945.jpg

7_20110906162048.jpg

こんなに嬉しそうにしてくれたら、
ちょっとやそっとのドロドロなんて

10_20110906162047.jpg

ノエルは溝の中を流れている水に
足だけ入ってました
11_20110906162047.jpg

ランの中をゆっくり歩いたり
2_20110906161945.jpg

12_20110906162047.jpg

13_20110906162145.jpg

こんな風に2匹で遊んでみたり
16_20110906162145.jpg

30分も遊べば、帰りの車の中では
2匹ともぐっすりです

18_20110906162145.jpg


獣医さんでは、
今日はステロイドとアスパラギナーゼの注射を。
診察室の中から、獣医さんの声が聞こえてくると、
それに反応して尻尾をフリフリ
どんだけ獣医さんが好きなんだか

今のところ、レスキューとして使っているアスパラギナーゼは
約1ヶ月間隔で3回目。
今回の注射でリンパの腫れのひきが悪ければ、
インターフェロンを使う予定。

以前より値段が下がったので使いやすくなった、と、獣医さん。
それよりも、週2回通わなくてはならないので、
どこで時間を作れるかが問題


さらに、
今日はつっこんだ話も・・・
ノエルは初めは首のリンパ腺が腫れて呼吸が苦しそうな状態で
獣医さんにかかり、リンパ腫の診断がついたわけだけれど

末期になって、呼吸困難となるのは、
首よりも、外からは見えない縦隔のリンパの腫れのよることが
多いんだそう。

そうなった時に・・・
獣医さんが行っている緩和医療のやり方。
緩和に使う薬は職業柄、昔はよく使ってた薬。
いずれ来る・・・その時に備えて
獣医さんとの話し合いも出来て・・・良かったかな・・・

実際に私がその薬を獣医さんから受け取るのは・・・
まだまだ先にしておいてね、ノエル

15_20110906162145.jpg

日々の出来事 | comment(0) |


2011/09/04 (Sun) 雨でも

私たちが休みの日には、
どうしても“車でおでかけ”したいプードル達

雨の中、先日ネットで見かけたドッグランの偵察をかねて、
ちょっとドライブ

期待して行った予約制&貸し切りのドッグラン・・・
休耕田そのまんま
背の高い草がボーボーに生えていて・・・
う~ん、予約しないでよかった。


せっかく近くまで行ったので、
雨でも良いか、と、ひよしのドッグランへ。

2_20110904185957.jpg

日曜日でも、さすがにこの雨では誰も使っていなくて
我が家の貸し切り

雨でびしょびしょになっているのに、
さらに小川に飛び込むルーク
1_20110904185957.jpg

まぁ、どうせ一緒だし・・・
ここまで濡れたら怖いものなしっ
3_20110904185957.jpg

傘をさしながらのなので、ほとんど写真が撮れず、
ノエルは・・・
ずっと私にくっついて歩いていたので、
こんな写真だけ
4_20110904185956.jpg

でも、楽しかったみたいだね
5_20110904185956.jpg

日々の出来事 | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

いくつになった?

niko

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:ラムジー
  • 2匹のスタンダードプードルと3匹のジャーマンシェパード、犬三昧の生活を楽しんでます。

RSSフィード

QRコード

QR

カテゴリー

