--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/01 (Sat) 初詣

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝一番の散歩は、近所の天神さんの池のほとり。
犬は境内に入れなくなったので
お参りはせず、ひたすら散歩のみ。

1_20110101160939.jpg


お客様が帰られた後は、
去年も出かけた、ほんのちょっと離れたところにある神社まで。
こんなのどかなところを歩いて
2_20110101160938.jpg

参道までは竹やぶの小道
3_20110101160938.jpg

神社に到着
6_20110101160938.jpg

犬を連れていても、邪魔にされることもなければ、
一緒にお参りもOK

4_20110101160938.jpg


持って行った古いお札や、福笹を直接火の中へ投げ入れて、
そのまわりには暖をとる人も。

今どき、こんな風に火を焚いているところは少ないんだそうな~
ダイオキシンや何やらで、どこも預けて帰るだけ、と、
どこかのおばさんが話してました。

ルークをずっと撫ぜていたおじいさん。
『次はいつ君たちに会えるかな』
来年のお正月にはまた来ますよ
『そしたら、来年もう1回来れるように頑張って生きていなくちゃ』
いえいえ、4年も5年も先にもずっと来ますから。
『なら、ず~っと頑張らなくちゃ』

5_20110101160938.jpg


今年も福笹を買って(1本 500円)
福笹を買うと出来る福引きで、1等賞のお菓子をもらい
(でも、ほとんどが1等賞

ここに来るたびに、
心が暖かくなるような
ほっと出来る素朴な神社。

肝心な願掛けは・・・
ワンコ達のことばかりお願いして、
自分のことをお願いするのを忘れました

帰り道は車道を避けて、裏道を。
我が家のすぐ裏を通る竹やぶの道
7_20110101160954.jpg

昔はよくシェパ達と歩いた道。
懐かしく思い出しながら家に。
良い元旦です
8_20110101160954.jpg

日々の出来事 | comment(0) |


<<雪丸詣で | TOP | ルーク7歳に>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

いくつになった?

niko

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

ラムジー

  • Author:ラムジー
  • 2匹のスタンダードプードルと3匹のジャーマンシェパード、犬三昧の生活を楽しんでます。

RSSフィード

QRコード

QR

カテゴリー

