--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/16 (Sat) 危なかった^_^;

つい数日前のこと。

ご飯を食べたあと、
いつものようにゆっくりケージの中で寝ているはずのインディが、
お水をぴちゃぴちゃと飲んでいる

もともとあまり水を飲まないので、
フードはたっぷりとふやかして、水分はとれるようにしている。
なので、食後に水を飲むことは、今まで一度もなかった、はず。

おかしいな~?と思っているうちに、
ケージの中のタオルケットを前足でひっかいて自分のお腹の下に
入れようとして・・・

前のシェパードの時も、この動作から始まって・・・
“胃捻転”だったことが
その時には、『どうかな~?』と言う獣医さんに、
『絶対そうだから、すぐに手術をしてください!』と、お願いして、
開腹した時には、少し胃の色が変わりかけているところで、
捻転を整復するだけで事なきを。

今回のインディももしかしたら・・・
と、様子を見ていると

息遣いが荒くなり、ケージの中で立ち上がり、
瞬膜も張ってきて・・
そのうち何回もえずいて。
ただ、食べたばかりのはずのフードは全く吐き出せない状態

そうこうしているうち、みるみるお腹が張ってきて
これは、もう間違いない

かかりつけの獣医さんは、すでにとっくに夜診の時間も終わってるし、
所長さんから救急病院を教えてもらい、出かける準備を。

立ち上がったままで、息遣いも荒くなってるインディが
おトイレにしてる庭に出たがったので、
一緒に行くと、バタッと地面に倒れるように伏せて・・・
わっ!かなりまずい状態

診察しようと、お腹を触っているその時に、
インディ・・・一気に吐いてくれました。

吐けたことで、お腹の張りもなくなり、
腸の音も、少なくとも緊急に手術を要する状態ではなくなったと判断。
車に乗せて病院に行くよりは、ゆっくりさせようと
その晩は自宅で経過を観察。


翌朝一番に獣医さんへ。
『吐けなければ緊急で手術でしたね』と獣医さん。
自力(?)で捻転を解除してくれたようで、
腸の音も採血でも問題なく・・・
いやコレステロールがちょっと高めで、
『良いもんばかり食べさせてますね』と言われてしまいましたが

プロナミドの注射と内服をもらって帰ってきました。

とにかく食事をゆっくり食べさせることが大切、と
言われたので、買いました
ゆっくりゆっくり食べる食器

1_20120616155843.jpg

友情出演はルークです。
ルークはフードの1粒1粒をよ~く噛んで食べてくれるので、
こんな食べにくい器は全く必要ないです。
犬としてどっちが正しいかは別として

1回起こすとまた起こしやすいそうで、
食事の後に暑さでハーハーするだけでも、
ちょっとドキドキです

日々の出来事 | comment(6) |


<<初めての霧ヶ峰 | TOP | 写真が・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

大変だったですね!いまは大丈夫でしょうか?お大事にと願うばかりです。イレウスが未然に防げて本当の良かったと思います。食器の改善は、今後良い方向になりそうですね!

2012/06/19 19:45 | メイパパママ [ 編集 ]


 

注意されてても起こりうるんですね…
怖いなぁ…

うちから救急病院迄はどんなに飛ばしても
1時間は掛かるので、連れて行く間にどうにかならないか心配です(*_*;


その後は大丈夫ですか?

エサを注文した時うーたんにも食器を購入しました!

2012/06/20 06:39 | mochahime [ 編集 ]


mochahimeさんへ 

おかげさまで、今は全く大丈夫です。
でも、まだ薬は飲ませてますが(^^ゞ

食器、本当に食べにくそうです(笑)
やっとルークと同じ位時間をかけて食べてくれるようになりました。
これで予防が出来るといいのですけれど。

2012/06/22 23:31 | ラムジー [ 編集 ]


メイパパママへ 

また帰ってきたらスカイプしますね。

2012/06/22 23:32 | ラムジー [ 編集 ]


お大事にして下さい。 

インディくん、大事に至らなくて良かったです・・もう大丈夫ですか?

知り合いのシェパが、仕事から帰ったら捻転で亡くなっていたのを聞いてから、我が家は食後一時間以上様子を見られない時は、一食抜かして出かけています。

霧ケ峰は出かける予定を中止してしまいました・・・ラムジーさんがいらしていたのなら、私だけでも行けば良かったなぁ~と、後悔しています。

2012/06/26 00:58 |  エリーの母 [ 編集 ]


エリーの母さんへ 

はい、もう薬もやめました(^^)
うちはご飯を食べた後は最低2時間はケージの中で寝かせているのですが、
それでもこんなことがおこりました(>_<)
獣医さんも原因がわからないそうですし、起こしやすい環境を少しでも減らすことしか飼い主にはできませんね~。

霧ヶ峰、行って良かったですよ~。
秋にはもしかしたら関東でD-1アジアチャンピオンシップがあるかも。
その時には是非!

2012/06/26 21:24 | ラムジー [ 編集 ]


| TOP |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

いくつになった?

niko

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

ラムジー

  • Author:ラムジー
  • 2匹のスタンダードプードルと3匹のジャーマンシェパード、犬三昧の生活を楽しんでます。

RSSフィード

QRコード

QR

カテゴリー

